2019年05月17日

令和元年5月17日「今日は何の日」


令和元年


5月17日

[金]

 今日から「三社祭」

三社祭」とは、浅草神社の氏子四十四ヶ町を中心に五月の第三金・土・日曜日に行われ、 江戸風情を残しつつ勇壮且つ華やかな神輿渡御を主として、三日間に渡り、約百八十万人の人出を数える日本を代表する祭礼の一つです。


 〜 目次 〜

  1.こよみ
    ・こよみ
    ・選日
    ・二十四節気・七十二候
    ・誕生花・誕生石

  2.今日は何の日

  3.過去の出来事



1.こよみ

六曜仏滅 九星九紫火星 干支甲寅
十二直 二十八宿 月齢[12.17]
             
「寅の日」は、
トラが「千里行って千里帰る」と言われていることから、旅行運が高まると言われている日。
また、トラの身体や縞模様は金運の象徴でもあることから、お金のご縁が強くなる日とも言われています。
寅の日に財布を新調することは大変に吉。
選日[吉日]母倉日
[凶日]八専
[他]0
 
二十四節気立夏 (りっか)
夏立つ日。この日から夏。
夏への気配が感じられる頃。
七十二候竹笋生 (たけのこしょうず)
たけのこが生えてくる
 
誕生花ベロニカ

[花言葉]忠実
園芸上は、花壇・切り花用として栽培される品種を「ベロニカ」と呼んでいます。
日本でよく栽培されるのは伊吹山に自生する「ルリトラノオ」を改良したものです。
誕生石 パープルサファイア

[石言葉]初恋、和解、貞淑
「初恋の思い出」の意味を持ち、恋愛など主に対人関係で思いの行き違いを調整する手助けをしてくれます。
仲違いを鎮め、和解する手伝いをしてくれる効果があります。


2.今日は何の日

お茶漬けの日
お茶の製法を発明し、煎茶の普及に貢献した永谷宗七郎の子孫にあたる永谷嘉男が創業した永谷園が制定。
永谷園は昭和27(1952)年に画期的なインスタントのお茶漬け商品「お茶づけ海苔」を発売し、お茶漬けを更に身近な食べ物とした「味ひとすじ」の理念を持つ食品メーカー。
お茶づけ海苔」は、平成24(2012)年に発売60周年を迎えた。
日付は、永谷宗七郎の偉業を讃え、その命日(1778年5月17日)に由来する。
 
世界電気通信および情報社会の日
1865年のこの日に国際電気通信連合 (ITU) の前身である万国電信連合が設立されたことを記念し、国際電気通信連合が1973年に「世界電気通信の日」として制定した。
2005年の世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日」とすることが決議され、翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーを合わせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。
 
高血圧の日
日本高血圧学会日本高血圧協会が、高血圧の予防などの啓蒙活動を目的に制定。
日付は世界高血圧連盟が定めた「世界高血圧デー」に准じている。
「世界高血圧デー」は2005年に開始され、当時事務局を担当していたアメリカの高血圧啓蒙月間が5月であったことなどからこの日となった。
生命・きずなの日
ドナー(臓器提供者)の存在なしには成立しない移植医療。
それは自らの生命のかわりに、他人の生命を救う「ギフトオブライフ」の精神を持つドナーと、その家族の善意によって支えられている。
新緑の生命萌え立つこの時期(5月)に、ドナー(17日)とその家族が社会的に深く理解され、生命の大切さ、生命の絆を多くの人が考える日にと、日本ドナー家族クラブ(JDFC)が制定。
 
多様な性にYESの日
1990年5月17日に国連の世界保健機関WHO:World Health Organization)が同性愛を精神疾患のリストから除外したことに由来する国際反ホモフォビア・デー(International Day Against Homophobia = IDAHO)。
2007年からこの日に当事者がメッセージを発表するなどして性の多様性を訴え、行動してきたIdaho-net.が制定。
多様な性を認め合う気持ちを広めるのが目的。
国際反ホモフォビアの日
1990年のこの日に世界保健機関で国際障害疾病分類から同性愛を削除することが決議されたことを記念。


3.過去の出来事

1641年江戸幕府が平戸のオランダ人を長崎の出島に移住させる。(新暦6月25日)
1792年ニューヨークの24人の仲買人がウォール街で「すずかけの木協定」を結ぶ。
後に、ニューヨーク証券取引所に発展。
1804年豊臣秀吉の醍醐の花見を題材とした『太閤五女花見之図』が幕府の禁忌に触れるとして喜多川歌麿が手鎖50日の刑に処せられる。
(新暦6月24日)
1865年万国電信連合(現 国際電気通信連合)が発足する。
1875年最初の屯田兵が北海道に入植。
1889年府県制・郡制公布。
1962年大日本製薬が、前年11月に奇形児出産の恐れがあると指摘されるも製造を続けていたサリドマイドの出荷を停止。
1973年ウォーターゲート事件。
上院ウォーターゲート特別委員会の公聴会を開始。
1978年エルサルバドルで日本とエルサルバドルの合弁企業インシンカの社長・松本不二雄が、FARN(全国抵抗武装軍)と名乗る組織により誘拐。
同年10月に遺体で発見。
(日本時間5月18日)
1985年男女雇用機会均等法」が成立。
1990年世界保健機関(WHO)で国際障害疾病分類から同性愛を削除することが決議。
1995年チベットで当時6歳の パンチェン・ラマ11世が中国政府によって拉致される。
2004年マサチューセッツ州で同性結婚が法的に認められる。
2007年ロシア正教会と在外ロシア正教会の和解が成立。
2007年愛知長久手町立てこもり発砲事件。
愛知県長久手町で男が発砲、人質を取り立てこもる。
SATに初の殉職者。
2009年MINECRAFT誕生。

サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築等を楽しむことができるコンピュータゲーム。
日本では一般的に「マイクラ」と略される。
2015年大阪都構想」の是非を問う住民投票が行われ、反対多数で否決。
提唱者、橋下徹は政治家引退を表明。

posted by ぽっぷらいと at 06:27| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする