2021年04月06日

イッピン「百万石の美を装う〜石川 装飾品〜」

今回のイッピンは
「石川県の装飾品」


石川県の
多彩な伝統工芸から生まれた、
現代のセンスに合わせた
アクセサリーが紹介されます。



1. 加賀蒔絵


漆塗りの上に、金や銀で絵模様を描いたものを
「蒔絵」と言います。


「金沢漆器」には、この蒔絵が施してあり、
特に「加賀蒔絵」と呼ばれています。


「加賀蒔絵」は
量産品というよりもむしろ
一品物の美術工芸品といった趣が強く、
堅牢な塗りと高蒔絵、
肉合研出蒔絵などの
高度で繊細な加飾の蒔絵として
知られています。


安土桃山から江戸時代を生きた
三代加賀藩主 前田利常により、
江戸や京都から各界の名工を
加賀藩細工所へ呼び寄せるという政策が
施行された歴史があります。


漆器としては当時から名を馳せていた
五十嵐道甫や清水九兵衛が召還され、
その技術が
現在の「金沢漆器」の原型となったと
言われています。


大名が使う道具から発展した工芸なので、
現在も優美な美術工芸品として
作られています。


武家文化と繊細な蒔絵技術が融合された
独特の漆工芸は、
現在の石川県金沢市にも受け継がれ、
数々の名匠を輩出し続けています。




Classic Ko
(大下香仙工房)

大下香仙工房は、
初代・大下雪香が金沢で習得してきた
高度な装飾技術を要する「加賀蒔絵」を
故郷の山中の地で広め伝えるべく
明治27(1894)年に創立されました。
それ以来120年余り、
「蒔絵・漆」の手法を駆使して、
美術工芸品を制作する傍ら、
イアリング、ペンダント、ピン、ブローチ等の
蒔絵ジュエリー・アクセサリーを作っています。


「Classic Ko」
「古典的な、一流の、時代に左右されない」
などの意味を持つ「Classic」と
初代「雪香(せっこう)」より代々受け継がれる
雅号「香(Ko)」 に、
「その人の美意識・感性を 香り(ko) として纏う」
という意味も込めているそうです。





2. 加賀ゆびぬき


「加賀ゆびぬき」は、
実用品として伝わってきたものです。


金沢には、
美しい着物を仕立てるお針子さんが
沢山居ました。


そのお針子さん達は
お休みの日に、
着物を縫った時の残り糸や、
布・真綿の残り物を大切にとっておいて
自分のお道具として
「ゆびぬき」を作っていました。




大西由紀子さん



大西由紀子さんは
長年、金沢に伝わるゆびぬきの技法を
復元・研究していた小出つや子さんを
お祖母様に持ち、
そのお祖母様やお母様の指導の下、
平成12年からゆびぬき作りを始めました。



平成16年1月に
東京・銀座で初の作品展が好評を博し、
以後、ゆびぬきブームの中心として
活躍されています。




3. 加賀毛針(かがけばり)


加賀藩の時代、
川釣りは武士の特権でした。


明治時代になると、
市民にも釣りが許されて、
専門の釣り針屋が多くなりました。
川釣りの中でも、鮎釣りには、
「毛針」と呼ばれる専門の疑似餌が使われます。
「加賀毛針」は、
原材料に野鳥の羽毛を使い、
その接合部分に漆や金箔を施すなど、
美しさと気品に溢れています。


また、
高度な技術により
丈夫で機能性にも優れ、
大切に使えば
100尾以上の鮎が上がると
言われています。



フェザーアクセサリー
MEBOSO
目細八郎兵衛商店


加賀前田藩が城下を開く以前の
天正3(1575)年に創業しました。
   
初代八郎兵衛は
京都系統の技術に独自の工夫を凝らして
めぼそ針」を作り上げ、
加賀藩主より
「めぼそ」を針の名前として頂きました。


明治に入ると、
17代目細八郎兵衛が、
明治23(1890)年「第3回内国勧業博覧会」で
加賀毛針」が褒状を受賞したことで、
加賀毛針」の品質と名声が広く全国に伝わました。


そして現代、
加賀毛針の美しさ伝え、
新しいものづくりで伝統を守りたいとの思いから、
「フェザーアクセサリー」を生み出しました。




伝統工芸36業種
 加賀友禅、牛首紬、加賀繍、能登上布、
 金沢和傘、手捺染型彫刻、九谷焼、
 輪島塗、山中漆器、金沢漆器 、
 珠洲(すず)焼、大樋焼 、茶の湯釜、
 金沢箔、和紙、桐工芸、檜細工、加賀象嵌、
 金沢表具、竹細工、鶴来打刃物、金沢仏壇、
 七尾仏壇、美川仏壇、七尾和ろうそく、
 加賀毛針 、加賀竿、郷土玩具、琴、三弦、
 太鼓、銅鑼、加賀獅子頭、加賀提灯、
 加賀水引細工、能登花火


posted by ぽっぷらいと at 11:35| 美の壺・イッピン・工芸品・手芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする