2020年03月13日

3月13日 「今日は何の日」

令和2年


3月



13



[金]




今日は、

  「奈良春日祭」

     

 「春日祭」は奈良県奈良市の春日大社の例祭で、
 三大勅祭のひとつです。
 (三大勅祭は春日祭、京都の葵祭、京都の石清水祭)
 勅使とは、天皇陛下の使者のことで、
 原則として宮中祭祀を担当する掌典職の職員が
 使者を務めます。
 春日大社が藤原氏の氏神であったこともあり、
 「春日祭」は藤原氏のための盛大な祭事
 という側面があったそうですが、
 明治18(1885)年に、
 古い儀式や作法を今に伝える最も重要なお祭りと
 明治天皇が見做されたことにより、
 国家の安泰と国民の繁栄を祈る祭事として
 行われるようになりました。


[目 次]

 1. こよみ

 2. 今日は何の日

 3. 過去の出来事



干支乙卯   (きのとう 、いつぼう)
九星四緑木星 (しろくもくせい)
旧暦令和2/2/19
六曜友引
(ともびき)
十二直(たつ)
二十八宿(こう,和名:あみぼし)


選日
吉日神吉日
[凶日]八専、天火日、凶会日
[他]


令和2年 新月・満月カレンダー
前回乙女座満月(3/10)
今日の月齢18.5
次回牡羊座新月(3/24)


季節
二十四節気 啓蟄 (けいちつ)

蟄虫(すごもりむし)が
戸を啓(ひら)く。
柳の若芽が芽吹き、
ふきのとうの花が咲き、
徐々に春めいてくる。
七十二候 桃始笑
(ももはじめてさく)

桃の花が咲き始める頃。
花が咲くことを「笑う」と表現し、「山笑う」は春の季語です。
誕生花 ノースポール

花言葉:誠実

正式には、「クリサンセマム・ノースポール」。
「クリサンセマム」とはラテン語の「金の花」という意味に由来。
誕生石 イエローダイヤモンド

宝石言葉:
新たなる希望

宝石の王様「ダイヤモンド」の色変種。
永遠不滅を意味する他、活力を高め行動を促す。
幸運、金運を招く。

TOPに戻る


2. 今日は何の日

新選組の日
 
新選組に所縁のある東京都日野市の日野市観光協会が制定。
日付は京都の壬生に屯所を置いていた近藤勇などの浪士隊に文久3(1863)年の3月13日に、会津藩公用方から「会津藩御預り」とする連絡が入ったことから。


他に、
青函トンネル開業記念日
  

・漁業法記念日
  

ペヤングソースやきそばの日
  

正義と勇気の記念日
 (正義與勇氣紀念日)

     [台湾台南市]
 
坂井コ章(さかい とくしょう)の行為と精神を称えるために2014年に制定された。
坂井コ章は、熊本出身の父・坂井コ藏と台湾出身の母・湯玉の間に生まれ、日本統治下の台湾台南に生まれ育った。
退学や転職の紆余曲折を経て、中央大学予科で法律を学び、最終学歴小学校卒業ながらも文官高等試験司法科と行政科に合格し、台南に戻って、弁護士事務所を開設し活躍。
第二次世界大戦終結後は、中国国民党統治下で発生した二・二八事件において、台南市の人民自由保証委員として台南学生をなだめ、台南学生が虐殺される事態を防いだが、坂井自身は国民党軍に逮捕され、市中引き回しの上、大正公園にて処刑された。
戦後「民生緑園」と改称された大正公園は、1998年2月28日に当時の台南市長・許添財が「湯徳章紀念公園」と改称してコ章の胸像を設置、2014年には当時の市長・頼清徳がコ章の命日3月13日を台南市の「正義と勇気の紀念日」に制定した。




TOPに戻る


3. 過去の出来事
1132平忠盛が、得長寿院造営の功により平氏の武士として初めて内昇殿を許可。
(新暦4月7日)
1781イギリスのウィリアム・ハーシェルが天王星を発見。
1863壬生浪士組のうち京都に残留した芹沢鴨ら24名が京都守護職・会津藩主の松平容保の配下に取立てられる。
8月に「新選組」に改称。

(新暦4月18日)
1868西郷隆盛と勝海舟が江戸で会談。
翌日、江戸城の無血開城を決定。

(新暦4月5日)
1874東京女子師範学校設立。
現在のお茶の水女子大学
1912ギリシア・ブルガリア・セルビア・モンテネグロがロシア主導による反オーストリア同盟「バルカン同盟」を結成。
1930米ローウェル天文台のトンボーが、冥王星の発見をハーバード大学天文台に伝える。
1933ドイツで国民啓蒙・宣伝省が発足し、ゲッベルスが大臣に就任。
1933横浜の山下町消防署に日本初の救急車が配備。
1937大阪市立電気科学館に日本初のプラネタリウム設置。
1938アンシュルス。
ヒトラーがウィーンの英雄広場でドイツとオーストリアの合併・大ドイツの成立を宣言。
1942文部省が「横書きは左から右」と定める。
1945航空機増産の為にアルミ貨幣を回収。
1945大阪大空襲。
米軍のB29爆撃機274機が深夜から翌日未明にかけて焼夷弾爆撃。
13万5千戸焼失、死者約4千人。
1947「華族世襲財産法」廃止。
1958文部省が各都道府県教育委員会に越境入学の抑止を通達。
1964キティ・ジェノヴィーズ事件。
ニューヨークでキティ・ジェノヴィーズが自宅アパート前で殺害され、他の住人は被害者の叫び声を無視していた。
この事件を機に傍観者効果が提唱される。
1973上尾事件。
群馬の高崎線上尾駅で、国鉄労組の順法闘争に怒った乗客約1万人が暴動。
1976後楽園球場に人工芝を敷設。
1977谷津遊園にコークスクリュータイプのジェットコースターが営業開始。
この後、遊園地の目玉アトラクションとして各地で導入へ。
1983東北大医学部で日本初の体外受精による着床・妊娠に成功。
10月に女児出産。
1988青函トンネル開通によりJR北海道・海峡線(中小国〜木古内)が開業。
青函連絡船が廃止。
1990ソ連で共産党による一党独裁を破毀し大統領制に移行。
15日、ゴルバチョフ書記長が初代大統領に就任。
1994ネッシーの有力な証拠とされてきた写真がトリック写真だったとイギリスの新聞が報道。
2004九州新幹線・新八代〜鹿児島中央が開業。
八代〜川内がJR九州から経営分離され第三セクター・肥薩おれんじ鉄道に。
2005この時期としては記録的に強い真冬並みの寒波が南下し、全国的に降雪。積雪も観測された。
西日本では真冬以下の異常低温となった。
特に鳥取市では51cmの積雪を観測し3月としては記録的な大雪となった。
2007安倍首相が、来日中のオーストラリアジョン・ハワード首相と、「安全保障協力に関する日豪共同宣言」に署名。
日本がアメリカ以外と安全保障の協力関係を結ぶのは、これが初めて。
2007高知空港に着陸しようとしたボンバルディア社製プロペラ機の前輪が出なくなり胴体着陸を実施。
死者・負傷者なし。
2008ニューヨーク・マーカンタイル取引所での金の価格が初めて1オンス1000ドルに達する。
2009寝台特急「富士」「はやぶさ」がこの日発の運行限りで廃止。
東京・九州間の定期寝台列車、東京駅発着の「ブルートレイン」が消滅。
2009JR最後の昼行急行「つやま」がこの日限りで廃止。
2015寝台特急「北斗星」がこの日発の運行限りで廃止。
ブルートレインが完全に消滅。
TOPに戻る


posted by ぽっぷらいと at 07:46| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする