2020年03月14日

3月14日 「今日は何の日」

令和2年


3月



14



[土]




今日は、

「ホワイトデー」


午後6時から、
 安倍首相が
 新型コロナウイルスに関する
 記者会見



  政府は14日午後6時から、
  安倍首相が新型コロナウイルスに関する
  記者会見を行う発表した。
  13日に成立した特措法についての見解や、
  先日発表した緊急対応策と
  今後の経済対策などについて説明するものと
  みられている。
  今回はしょぼくないやつを・・・。


[目 次]

 1. こよみ

 2. 今日は何の日

 3. 過去の出来事



干支丙辰   (ひのえたつ 、へいしん)
九星五黄土星 (ごおうどせい)
旧暦令和2/2/20
六曜先負
(せんぷ、せんぶ、せんまけ、さきまけ)
十二直(のぞく)
二十八宿(てい,和名:ともぼし)


選日
吉日大明日
[凶日]八専間日、受死日
[他]


令和2年 新月・満月カレンダー
前回乙女座満月(3/10)
今日の月齢19.5
次回牡羊座新月(3/24)


季節
二十四節気 啓蟄 (けいちつ)

蟄虫(すごもりむし)が
戸を啓(ひら)く。
柳の若芽が芽吹き、
ふきのとうの花が咲き、
徐々に春めいてくる。
七十二候 桃始笑
(ももはじめてさく)

桃の花が咲き始める頃。
花が咲くことを「笑う」と表現し、「山笑う」は春の季語です。
誕生花 モモ


花言葉:あなたの虜

古く中国から渡来し、観賞用や果樹として広く用いられている。園芸品種で花が特に美しいものを「ハナモモ」といい、庭木や枝物として広く栽培されている。
誕生石 カラーレススピネル

宝石言葉:純真

無色透明のスピネル。純粋無垢、無邪気、好奇心を象徴する。免疫力を高めるともされる。

TOPに戻る


2. 今日は何の日

国民融和日
 
財団法人中央融和事業協会が1930(昭和5)年に制定。
1868(明治元)年のこの日、「五箇条の御誓文」が宣布された。
この日を中心とする一週間を「国民融和週間」とし、被差別部落の地位向上・環境改善のための運動「融和運動」について理解を深めるための行事が行われていた。
1945(昭和20)年の第二次世界大戦終戦後は行われていない模様である。


切腹最中の日
 
浅野内匠頭が吉良上野介への刃傷事件から切腹をされ、のちの「忠臣蔵」へと繋がるのが元禄十四年三月十四日のこと。「忠臣蔵」にまつわる数々の事柄を多くの人に語り継いでいただこうと、自社商品に「切腹最中」(せっぷくもなか)を持つ東京新橋の和菓子店「新正堂」が制定。「新正堂」は浅野内匠頭が切腹された東京新橋の田村右京太夫屋敷に在する大正元年創業の老舗和菓子店で「仮名手本忠臣蔵味こよみ」「景気上昇最中」などの人気商品がある。


国際結婚の日
 
日本政府が、明治6(1873)年のこの日に国際結婚を初めて公式に認可したことに因む。


ホワイト・デー
 
バレンタインデーのお返しの日として、すっかり日本の年中行事となったこの日を制定したのは福岡市の菓子店「株式会社石村萬盛堂」。
昭和52(1977)年に発案した当時は「君からもらったチョコレートを僕の心(白いマシュマロ)でやさしく包んでお返しするよ」という意味づけから、マシュマロを返すのが正式なルールだったという。
石村萬盛堂は第11号「記念日文化功労賞」を受賞。


・キャンディーの日
  

・マシュマロの日
  

・さーたーあんだぎーの日
 (シューベルトまつだ 制定)
  

・ピカジョの日
 (ESSPRIDE(エスプライド) 制定)
  

・花贈り男子の日
 (「FLOWER GIFT STORY」 制定)
  

・美白デー
 (ポーラ 制定)
  

・オキシクリーンの日
 ( 制定)
 (「オキシクリーン」/グラフィコ 制定)
  

・オキシ漬けの日
 (「オキシクリーン」/グラフィコ 制定)
  

他に、
パイの日
 
「3.14 ≒ π(パイ)」ということから日本パイ協会が2002年に制定。


・円周率の日
  

・数字の日
  

・数学の日
  

・不二家パイの日(不二家制定)
  



TOPに戻る


3. 過去の出来事
800富士山が大噴火。
1か月近く続く。
1701江戸城松の廊下赤穂藩主・浅野長矩高家・吉良義央に刃傷。
長矩は即日切腹。
赤穂事件(忠臣蔵)の発端。
1868五箇条の御誓文」宣布。
新政府の基本方針を示す。
(新暦4月6日)
1868前日からの西郷隆盛と勝海舟の会談により、官軍による江戸総攻撃の中止と江戸城の無血開城が決定。
(新暦4月6日)
1872石見・出雲でM7.1の浜田地震。
全潰家屋約5千棟、死者552人。
1873日本人と外国人との国際結婚を認める太政官布告。
1879松山市でコレラが発生し全国に拡大
年末までに10万人以上が死亡。
1882参議・伊藤博文ら憲法調査班の一行がドイツ・オーストリアへ向け出発。
1892小学唱歌集』第一篇が刊行。
1899正岡子規が根岸短歌会を創始。
1900アメリカで、金本位制を採用した「金本位法」が公布。
アメリカが金本位制に戻る。
1922愛媛県出身の兵頭精が飛行操縦士試験に合格。
日本初の女性飛行士。
1927国会で片岡直温大蔵大臣が東京渡辺銀行が倒産したと失言。
昭和金融恐慌のきっかけになる。
1927アメリカの親日家・シドニー・ギューリックが日本に贈呈した青い目の人形の「ミス・アメリカ」など各州代表人形が日本に到着。
1939チェコスロバキア併合: ナチス・ドイツによってチェコスロバキアが解体され、スロバキアが独立宣言。
1947アメリカ合衆国とフィリピンが、2046年までクラーク空軍基地の使用を認める協定に調印する。
1950大学設置審議会が短期大学113校の設置を認可。
1951朝鮮戦争: 国連軍がソウルを再奪回。
1953スターリンの死後、後継で首相兼筆頭書記となったマレンコフが、就任8日目で筆頭書記を辞任し、フルシチョフを後継に指名。
1953衆議院解散(バカヤロー解散)。
1965作家・戸川幸夫が沖縄・西表島で頭骨と毛皮を発見したヤマネコが新種であると鑑定され、昭和42年に「イリオモテヤマネコ」と命名。
1967上野動物園にて、アジアゾウのインディラが運動場から脱走。
休職中のベテラン飼育員が駆けつけてなだめ、無事収容された。
1970日本万国博覧会(大阪万博)が開幕。
1970日本原子力発電敦賀発電所が営業運転開始。
日本最初の商用軽水炉。
1979日本全国の電話網で、交換手を要しない自動化が完了。
1985東北新幹線大宮駅 – 上野駅間開業。
大規模なダイヤ改正を同時実施。
1987最後の捕鯨船が帰国の途につき、53年に渡る南氷洋での日本の商業捕鯨が終了。
令和元年7月1日から商業捕鯨の再開。
1988スプラトリー諸島海戦。
ベトナムが統治していた南沙諸島・ジョンソン南礁を中華人民共和国が攻撃し、統治下とする。
1992東海道新幹線にて「のぞみ」が運転開始。
1994Linuxカーネルのバージョン1.0.0がリリースされる。
1996薬害エイズ事件でミドリ十字が責任認めて謝罪。
2005Chinaが反分裂国家法を制定する。
2008スイス・フランとアメリカ合衆国ドルが初めて同じレートになる。
2008寝台特急「なは」・「あかつき」がこの日発の運行限りで廃止。
これにより関西 – 九州間の定期寝台列車が消滅。
2009この日のダイヤ改正でJR東海が在来線ホームをJR各社では初めて完全禁煙化。
2011福島第一原子力発電所の3号機が水素爆発。
2013CERNが2012年7月4日に発表された「新しい粒子」がヒッグス粒子であることを強く示唆すると発表。
2014「アナと雪の女王」が日本で封切り。
興行収入254億を出す空前絶後の大ヒット作に。
2015北陸新幹線の長野駅 – 金沢駅間が開業。
そのため、並行在来線の北陸本線(金沢〜直江津)と信越本線(直江津〜長野)が経営移管され、IRいしかわ鉄道あいの風とやま鉄道えちごトキめき鉄道しなの鉄道北しなの線が開業した。
2015上野東京ラインが開業。
2020JR常磐線 富岡〜浪江間が運転再開


posted by ぽっぷらいと at 08:00| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする