2020年05月25日

5月25日 「今日は何の日」

令和2年


5月



25



[月]



今日は、


天皇陛下、「お田植え」

 
 皇居内の生物学研究所脇にある水田で、
 即位後初となる田植えをされます。
 水田で天皇が自ら稲作をお始めになったのは
 昭和天皇が最初とされていますが、
 現上皇陛下はその精神を受け継がれ、
 平成2年から、
 お田植えと稲刈りだけでなく、
 播種も行われるようになりました。
 そして昨年、
 今上陛下に引き継がれました。
 なお、4月14日には種籾まきをされています。


政府、

緊急事態宣言解除の可否を判断


[目 次]

 1. こよみ

 2. 今日は何の日

 3. 過去の出来事



干支戊辰   (つちのえたつ 、ぼしん)
九星五黄土星 (ごおうどせい)
旧暦令和2/閏4/3
六曜赤口
(しゃっく、じゃっく、しゃっこう、
じゃっこう、せきぐち)
十二直(とづ)
二十八宿(ひつ,和名:あめふりぼし)


選日
吉日一粒万倍日、天恩日
[凶日]凶会日
[他]


令和2年 新月・満月カレンダー
前回双子座新月(5/23)
今日の月齢2.4
次回射手座満月(6/6)


季節
二十四節気 小満 (しょうまん)

ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。
梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。
田植えの準備を始める頃でもあります。
七十二候 蚕起食桑
(かいこおきてくわをはむ)

蚕が桑の葉を盛んに食べ出す頃。
蚕が紡いだ繭が美しい絹糸になります。
誕生花 ニゲラ

花言葉:とまどい

南ヨーロッパ原産。
花弁のように見えるのは萼で、花弁は退化している。
別名を「クロタネソウ」と言うように、種子は光沢があり真っ黒だが、アルカロイドを含むので要注意!
誕生石 ブルーアンバー

宝石言葉:
静かに燃える心

紫外線を受けると青く輝く特性を持つ「琥珀」。
金運とともに健康運も高める。
病を払うとも言われている。

TOPに戻る


2. 今日は何の日

有無の日
 
第62代天皇・村上天皇の967(康保4)年の忌日。
村上天皇は、急な事件の他は政治を行わなかったことから。


鶯宿梅」の逸話
時は平安時代、村上天皇の頃(在位:946-967)、
平安京の清涼殿にあった梅の木が枯れてしまった。
村上天皇はすぐに替わりの木を探させたところ、西の京のどこそこの家に、色濃く咲いて大変美しい枝ぶりの梅の木が見つかった。
遣いの者が家の主人に事情を話し、早速梅の木は掘り返されて清涼殿へ運ばれた。
その木には、家の主人からの文が短冊にして結びつけられていた。
めでたく清涼殿に移植された梅の木は大変立派なもので、村上天皇も大変喜ばれたが、ふと見るとそこに短冊が結ばれている。
「これは何だ」と文を開かせると、そこには女の筆跡でこう記されていた。

 勅なれば いともかしこし 
  鶯の 宿はと問はば いかが答へん

[意味]
帝の勅命なれば畏れ多く、もちろん梅の木は献上いたしますが、毎年梅の木に来ていたウグイスに「私の宿はどこへ」と聞かれたら、私はどう答えたらよいのでしょうか?

見事な歌にただならぬものを感じられ、すぐに「どこの者の家か」と確認させると、そこは紀貫之の娘・紀内侍(きのないし)の住まいであった。
その梅は、父の形見だったのだ。
それを知った天皇は「何とも済まない事をしてしまったものだ」とすぐに元の場所へ梅を返されたという。
因みに現在、その梅の木の子孫は、京都市上京区の林光院に植え替えられている。


納本制度の日
 
納本制度とは、出版物を国の公的機関に納入することを発行者に義務づける制度のことで、国立国会図書館が平成20(2008)年に制定。
日付は国立国会図書館がその納本の受付を開始した昭和23(1948)年5月25日に因む。
この制度により文化的資産が保存され、知的活動の記録が受け継がれていく。



他に
広辞苑記念日
 

・食堂車の日
 

別所線の日
 (別所線の将来を考える会 制定)
 

・愛車の日
 (ヤナセ 制定)
 

みやざきマンゴーの日
 (JA宮崎経済連
  宮崎県果樹振興協議会亜熱帯果樹部会 制定)
 

とんがりコーンの日
 (ハウス食品 制定)
 

・主婦休みの日
 (サンケイリビング新聞社 制定)
 

・ホゴネコの日
 (ネコリパブリック 制定)


・ターミネーターの日
 (パラマウント ピクチャーズ ジャパン 制定)
 

アフリカデー
 
1963年のこの日、アフリカ統一機構(OAU、現 アフリカ連合(AU))が発足した。



TOPに戻る


3. 過去の出来事
1170奥州の藤原秀衡が朝廷から鎮守府将軍に任命される。
(新暦7月10日)
1336湊川の戦い。
足利尊氏が楠木正成を破る。
正成は一族とともに自害。

(新暦7月4日)
1659オリバー・クロムウェルの子のリチャード・クロムウェルがイングランド護国卿を辞任。
1810アルゼンチン・ブエノスアイレスでスペインからの独立を求める「五月革命」が始まる。
1892東京馬車鉄道が日本初の学生割引切符発売。
1899
山陽鉄道・京都〜三田尻(現在の防府)に日本初の食堂車が登場
(→食堂車の日)
1910幸徳事件(大逆事件)の検挙が始まる。
1945B29爆撃機470機が東京に空襲。
山手の都区部の大部分を焼失。
死者3651人。
1948山梨県旭村で村長に対する日本初のリコール投票。
リコールは否決。
1951内閣が「人名用漢字別表」を告示。
人名用漢字92字を定める。
1953アメリカが、史上初かつこれまでで唯一の核砲弾の実射試験を実施。
1954写真家ロバート・キャパがインドシナ戦争取材中に地雷に触れて爆死。
1955広辞苑』初版が刊行。
(→広辞苑記念日 )
1957有楽町そごう(そごう東京店)が開店。
キャンペーンソングの『有楽町で逢いましょう』が流行。
1960大修館書店諸橋轍次の『大漢和辞典』の最終巻を刊行。
編纂に35年。
1961ジョン・F.ケネディ米大統領が「10年以内に人間を月に到達させる」と声明(アポロ計画)。
1963アフリカ統一機構(OAU)が発足。
(→アフリカデー )
1970プロ野球八百長試合事件(黒い霧事件)で西鉄の池永・益田ら3選手が球界永久追放に。
1976新幹線の乗客数が10億人を突破。
1977アメリカで『スターウォーズ』が封切り。
1982復活したオリエント急行がロンドンを出発。
1989米国が包括通商法スーパー301条を適用し、日本を不公平貿易国に指定。
1990昭和61(1986)年12月以来の大型景気が42か月目となり、戦後2番目の「岩戸景気」と並ぶ。
2009板橋区弥生町所在の住宅内殺人及び放火事件。
現在も犯人は逮捕されておらず、未解決事件となっている。
2015午後2時28分頃、埼玉県北部を震源とする深さ50km、マグニチュード5.5の地震が発生し、茨城県土浦市で最大震度5弱の揺れを観測する。
2019ドナルド・トランプ米国大統領夫妻が国賓として訪日。
同月28日まで滞日。

TOPに戻る


posted by ぽっぷらいと at 06:48| 今日は何の日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする